MENU

株式会社 マルイ

訪問場所の業務内容​ 建設関連の材料試験機器・装置・非破壊検査試験機器

御領(現:江端)の交差点から少し南に行った龗神社(おかみじんじゃ)の西隣りに、神社に気を遣うように建てられた控えめの門をくぐって工場へ。先ずは2Fの会議室に案内されて圓井社長直々に企業説明をお聞きする。

検査装置では土地の強度や特性が調べられて山崩れの危険性を察知出来たり、建物のコンクリートの強度を調べて耐震性が十分かどうか分かるものを造っているらしい。世界のあちこちに輸出もされていて、中国での需要は大きいとのこと。工場内部は空調も効いていて快適空間でした。

コンクリートの強度を計るための手順から、そのために必要となる装置を説明して頂きました。最近よく売れているのが「つるつる」と「らくらく」と言う機械のようでしたが、そのネーミングに圓井社長の遊び心が現れているようでした。

最後に実際の計測するところを見せて頂き、こんなふうに土地の強度を計るのかと興味も沸いてきました。大東市の世界に羽ばたく企業のこれからが楽しみです。ありがとうございました。  (増田)​

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次